FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

菊

Author:菊
かの有名な脱力少年。
北海道在住気付けば大学生。専攻は教育心理学。

SAX吹きです。ゲーム好きです。
最近は書くことが無いのでゲームレビューでも書きます。

鑑定



●使用機材●
Yanagisawa T-991
Yanagisawa A-800
演奏に関する記事は現状では書いていないので細かいセッティング等は割愛。

●性質●
みはる信者

●尊敬するミュージシャン●
milktub
bamboo
ビートまりお
アッチョリケ
佐藤天平
塩生康範
すぎやまこういち
崎元仁
岩田匡治

●みはる信者●
とにかくみはる信者。
生粋のみはる信者。
救いようの無いみはる信者。
どうにもならないみはる信者。
どこまでもみはる信者。
まるで導かれるように光へと走り出すみはる信者。

LUNA+ticみはる信者。
I am...みはる信者。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

此処に於いて「戯言」とは「ざれごと」であり「たわごと」ではない
菊の戯言
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20090119]
これがうちの部の本来の姿かね~。



とまぁ、

今日のことについて書きますか。

昔の我がブログを髣髴させるような記事を書ければ良いかな。


まずは運営さんお疲れ様でした。

特に部長お疲れ。

あんたはすげぇよ。





先生の件については、

しっかりと明確な根拠を持ってる人がいたから安心した。

この件に関してはきちんと話し合えるだろう。

ただ、

経験者からすると、

最後の年の年度初めに顧問が変わるのはあんまり良くなかったね。

他にあてがあるなら構わないが、

今のが嫌だからってだけで代わったら元の方が良かった、

なんて事になりかね無いし。

あの2人に関してはこれは杞憂だろうな。

心配は要らないか。







ここから先の記事について、

不快な表現等が含まれる可能性があるので、

それが嫌な方はご遠慮下さい。

そうなっても一切の責任を負いかねます。
一応ここから追記になってるんだが、

携帯だと区別されないのか?

最終警告。
















読むのか。

まぁ、止めはしない。








割と論客気質な俺が今日はほぼ無言だったんだがな。

ただの体調不良かな。



さて、

今日は各々の不満やら何やらについて皆さん語っていた訳ですが、

色々あるものですね~。

俺は前にも書いたとおり、特に不満は無かったからさ。

ちょろっとびっくりね。

俺の先生に関する不満は今更どうにもならないしな~。

音程チェックやらメンバー選出やらの関係の1つは今からでも間に合うか。

書いても良いよね?

簡単な事を1つだけ。

今回の選出はゆるゆるがばがばだとは思ったけど、

アルトの彼はもっと出るべきだね。

この一言に尽きる。

それ以外は問題無し。

ってのが俺の意見かね。








ここから先は過激な表現を含む可能性がございます。

過去に「菊の戯言」を閲覧し、吐き気・眩暈などを催した方はご退場なさることを推奨いたします。
















読むのか・・・。

大事なことなので2回言いました。

なんてな。














「みんなで出たい」

気持ちは分からんでもない。

でもそれは、

去年の初めに皆で決めた方針を無視するってことだろう?

金賞取る為に、

良い演奏する為に、

努力をすると言ったと思う。

それどころか、今まで以上の厳しいものですら覚悟している、

そう言った筈だ。

しかし現実はどうだろうか?

厳しいものに耐える、どころの話じゃない。

金賞のことすら既に忘却の彼方ではないか。

少なくとも俺の目にはそう映ってしまう。


「定演をコンクールに活かす」

そう言っていたのを聞いたのは俺だけだったと言うことだろうか。

それなら俺が悪いな。

でも、これは確かに人の口から出た言葉で、

俺の耳に入ってきた言葉。

納得が行かなかった人は記憶から消えていても仕方ない。

人間そんなもんだ。

俺はその傾向が特に顕著とも思える。



2年前、1年半前かの部会で、

当時の新部長S先輩と意気投合した時の事。

「舞台に上がって無い人も含めてKWOであり、それで取った金賞はみんなで取った金賞だ」

「席を奪い合って互いに高めあえる、そんな部活が理想だ」

勿論これは前の代の話で、

今の代にこれを要求する気も無いし出来る道理も無い。

しかしながら、去年の部会でも似たような事を言った筈だ。

なのに誰も異論やら反論やら質問やら批判やらはくれなかった。

みんな金賞を取る為に頑張るんだろうと思っていた。少なくとも俺は本気で。



所が、

蓋を開けてみると(H君が一時期口癖のようにwww)

こんなでした。

1ヶ月もすれば、

コンクールの事など知らぬ、

そんな方々が多かったと記憶しております。

どうしてだろうか。

こればっかりは本当に分からない。

それこそ、俺は部活に不満なく今までやってきたから。

言いたい事言えずに我慢して従う、

なんてことはしてなかったから。

というか出来なかったと思う。

納得出来ない事はしない。

納得出来たらとことんやる。

昔からそんな子供だったかな。

小4の時の事はそれが如実に現れたってとこかね。

それは良いとして、

そこで若干の失望を覚えたのも事実だが、

人間なんてそんなもんかと特に気にもせず。

その理由の1つには、というか、

9月以降の部活に関する俺の9割はあの件に付随しているといっても過言ではない。

俺が唯一、不満とし、反感を持ったあの一件。

それを機に、

本当に何故だか知らないが、

金賞へのこだわりは前ほどではなくなった。

とは言っても周りほど「知らんがな」みたいにはなれなかったけど。

その代わりに何を思ったか。

「良い演奏をする」

の一言。

と言ってもまぁ、

相変わらず、

「部としてトータルで良い演奏をする」

この頃は来年(今年)のコンクールにテナーが1本もいなくなる可能性も危惧し始めていた。

それは今も変わらないが。


何が言いたいかと言えば、

「自分が出る事」と「全体として良い演奏をする事」のどちらが大切か、ということ。

正直な話、運営パーリーに「1曲も出るな」と言われれば俺は出ないだろうし。

主体性が無いとか言われるかも知れないが、

組織としての体系を壊すようなものは主体性ではなく、

ただの我侭でしかないだろ。

我侭だよ、我侭。餓鬼。

それより、

全体で話し合う場で自分では発言せず裏で陰口。

話し合いの場で言ったとしても、誰かさんのあとに続いて金魚の糞。

これに問題は無いのかね。

まぁ、黙認するってことは無いんだろうけど。

上が頑張ってるのに直接言いもせず、陰でこそこそ。

ストレス発散としてはあまり良い趣味には思えないな。

俺は、だけど。



学校の、教育機関の延長として設けられた「部」とはいえ、組織に違いは無い。

嫌な上司がいて辞めさせられるか?

社会に出てさ。

そういう社会経験の場なのかもね。

就職しない人には何もいえませんが。




ここで言いたい事は、

自己満足の為に組織の完成度を落としてまで達成すべきものがあるか。

という事ですね。















でまぁ、

選出方法が音程だけな件も俺としては確かにひっかかるといえばひっかかる。

俺の選出の不満もここに起因する訳だし。

総合的に見て欲しいね~。

あいつにはもっと吹いて欲しいんだわ。個人的感情でもあるけど。

あいつが必要なのも事実だと思うんだけどな~・・・。

すまんなパーリー、お前の判断に欠陥があると言いたい訳ではなくだな、

あくまでも個人的感情に過ぎないんだがな、

でもやっぱ客観的に見ても・・・

はいサーセン。







もし、

メンバーを絞る事自体に反対なんて方がいたら、

ぬるすぎる。

口先だけってレベルじゃない。

「全員で出たい」ってのは俺だって分かるし、

綺麗事は俺も大好きだけどさ、

綺麗事とぬるいことは全然違うでしょ。

「部員全員がKWOのメンバーだ。だから金賞を取ればそれは皆の物だ」

こういう綺麗事は大好きだよ。

皆が幸せになれる気がする。

でも、

ぬるいってのはさ、

人の何かを踏みにじる要素があると思うんだよね。

例えばそれは人の努力だったり、プライドだったり、もっと具体的なものもあるかもしれない。

高みを目指す限りなく不可能に近い皆が幸せになれるお天気頭が綺麗事。

辛いから妥協点でみんなで仲良くしようってのがぬるい。

そんなところでしょうか。





中学野球の弱小だったみかほからしてもぬるいわ。










ああ、そうそう、これは全然関係無いんだけどさ、

降り番すらKWOの一員だってのに、

一緒に舞台に上がってる指揮者が含まれてないってのはどういうことなのかね?(^q^)

とまぁこれはたわごとですが。















綺麗事と世迷言、

信憑性は同じくらいかもしれない。

でも、綺麗事には人を幸せに出来る可能性があると思う。

そんな綺麗事が私は大好きです。





明日はもう少ししゃべろっかな。






おしまい。
スポンサーサイト
□  by 彼氏


これみて
あ゛ーーーーっと
言葉にできない何かが
込み上がってきた
良い意味で(^^)


2009-01-20(Tue) 01:23 | URL | #- [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://kikunozaregoto.blog74.fc2.com/tb.php/1061-7aac0f82
HOME
copyright © 2005 菊 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
流れる戯言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バロメーター

相互リンク 飛べ!

このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する
リンク

mod_uploader
VIPろだ⊂二二二( ^ω^)二⊃

ブログ内検索

RSSフィード

バナーゾーン


我等がYURIA様のオフィシャルサイト 20061003210806.jpg
YURIA様がボーカルを勤めるロックバンド 20061003211231.jpg
哀川潤同盟ですけど?文句ある?                哀川潤同盟

