FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

菊

Author:菊
かの有名な脱力少年。
北海道在住気付けば大学生。専攻は教育心理学。

SAX吹きです。ゲーム好きです。
最近は書くことが無いのでゲームレビューでも書きます。

鑑定



●使用機材●
Yanagisawa T-991
Yanagisawa A-800
演奏に関する記事は現状では書いていないので細かいセッティング等は割愛。

●性質●
みはる信者

●尊敬するミュージシャン●
milktub
bamboo
ビートまりお
アッチョリケ
佐藤天平
塩生康範
すぎやまこういち
崎元仁
岩田匡治

●みはる信者●
とにかくみはる信者。
生粋のみはる信者。
救いようの無いみはる信者。
どうにもならないみはる信者。
どこまでもみはる信者。
まるで導かれるように光へと走り出すみはる信者。

LUNA+ticみはる信者。
I am...みはる信者。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

此処に於いて「戯言」とは「ざれごと」であり「たわごと」ではない
菊の戯言
[------]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20130908]
久しぶりの更新です。

大学院入試を1週間後に控え……もう7日しかないのか。

教育実習を終えて息抜きに、と4時間ほどプレイして終わりました。

そもそも4か月ほど間が空いてしまっていたのですが、それでもやっぱり面白。

名作です。
らんだむダンジョン

2011年に最新Ver公開

はむすた
http://hamusuta.blog-rpg.com/

物語★★★★★★★
容量★★★★★★★
内容★★★★★★★
操作★★★★★
絵柄★★★★★
音楽★★★★★★
調整★★★★★★
特殊★★★★
総合★★★★★★
好み★★★★★★★
キャラ・
難易度・
オススメ度・


プレイ環境
攻略サイトガン見



【シナリオ・ストーリー】

ダンジョンに隣接する「ダンジョン村」の村おこしのためにダンジョンにもぐり始めるのがスタート。

「最初はイベント一つないゲームになる予定だった」といった作者の言葉があったような気もする。そんなスタート。

しかし、シナリオは熱い

非常に熱い。熱いのだ。

そして笑わせてくれる。

所持品など、条件を満たすと宿屋に泊るどとにイベントを見ることができたりする。そのイベントが中々笑かしてくれる。

メインシナリオでさえ笑わせてくれる。

笑わせてくれるが、前述の通り、とても熱い。

無駄が無いシナリオ、かもしれない。なにしろ街にしろダンジョンにしろ数が少ない。無駄を作る必要が無いのかもしれない。

そしてどんな熱さなのかというと、

SFCからPS1くらいの層が喜びそうな熱さである。

私が熱いと感じたのだから、この層にはきっと通じるはずである。

今の子たちにも受けるのかな……。

ゲームでこんなにグッときたのはいつ以来だろうか。

泣けるところもあるが、どちらかというと鳥肌立ってぶるっと来る感じ

フリーゲームのレベルの高さを初めて知ったといえるかもしれない。



【システム・操作性】

ツクールなので、戦闘は割とオーソドックス。

属性に対する耐性を装備で固めて戦う。

耐性の比重が結構大きいように思えるが、ロマサガ系と同じくらいか?

同じレベルでも装備を変えるだけであっさり勝てたりする。


あとは、タイトルにもなっているランダムなダンジョン。

ランダムといってもトルネコのような自動生成ではなく、いくつかあるマップがランダムに選ばれて出てくるタイプ。

そして宝箱がたくさんあり、それをざくざく拾いながら進む。

宝箱は1ボタンで開けられ、その後もボタン操作なしですぐに動けるためなかなか快適。

問題はアイテム、スキル欄を開くときの重さ。

アイテムはこのゲームの目玉ともいえる。数百種類あり、さらに、

作者の解説が数百字ずつついている。圧巻のボリューム。

でもまぁ、低レベルの技を忘れさせてくれる機能があったり、フリーならではなのか、ユーザーのツボを押さえた親切設計は素晴らしい。

【音楽】

フリー素材でできているようである。

魔王魂、煉獄庭園などなど。

すぎやま、植松、イトケンなんざを聞いている私ですがね、

ぶっちゃけ好みなんですわ。

プレイリストにぶっこんでやりましたわ。

特に好きな曲が「Like a Violet quartz」「魔剣堕ちる」なんですが、

後者はイベントの熱さも相まって素晴らしかった。

と、思って好きになったら、

最後の最後にまた熱いイベントを……

他にも「蜥蜴は砂の涙を流すか」という曲は、一発で惚れましたね。

とまぁ、曲は良いです。好みです。SFCのような曲でPSのような音質ってイメージ。



【バランス・難易度】

バランスは良好。

前述の通り、装備の耐性次第で乗り切れる。補助技の効果も比較的強く感じられる。

戦術的、判断力が求められるというよりは、戦闘前の準備が重視される印象ではあります。

全滅しても基本的に村に戻される以外はノーペナルティなので、一度やられて敵の攻撃パターンを見る、ということもやりやすいです。

まぁ、攻略サイトをガン見してしまいましたが。

レベルを上げてごり押しもできなくはないのがまたいいのかもしれない。

【まとめ】

表シナリオ30時間、

裏シナリオ30時間、

おまけシナリオ20時間、と中々のボリュームです。

おまけもおまけらしからぬシリアスさを持っていたり。

とにかくもっといろんな人にプレイしてほしいと感じる作品です。

特にSFC世代にお勧めしたい。
スポンサーサイト
□  by バレル@

お久しぶりです。
最近ニコ生開始+ブログ復帰したので、ぜひまた絡んでくださいな。
誰?ってなったら直接メッセなりなんなり飛ばしてくださいw


2013-09-09(Mon) 21:59 | URL | #- [ 編集 ]
□  by 菊

>>バレルさん
久しぶりすぎる更新なのにお早いコメントありがとうございます。
ニコ生、流行ってますなぁ。
うちにも機材があればやってみたいんですけどね。笑

2013-09-10(Tue) 14:50 | URL | #xN7Za8Hk [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://kikunozaregoto.blog74.fc2.com/tb.php/1219-10167e29
HOME
copyright © 2005 菊 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
流れる戯言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バロメーター

相互リンク 飛べ!

このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する
リンク

mod_uploader
VIPろだ⊂二二二( ^ω^)二⊃

ブログ内検索

RSSフィード

バナーゾーン


我等がYURIA様のオフィシャルサイト 20061003210806.jpg
YURIA様がボーカルを勤めるロックバンド 20061003211231.jpg
哀川潤同盟ですけど?文句ある?                哀川潤同盟

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。