FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

菊

Author:菊
かの有名な脱力少年。
北海道在住気付けば大学生。専攻は教育心理学。

SAX吹きです。ゲーム好きです。
最近は書くことが無いのでゲームレビューでも書きます。

鑑定



●使用機材●
Yanagisawa T-991
Yanagisawa A-800
演奏に関する記事は現状では書いていないので細かいセッティング等は割愛。

●性質●
みはる信者

●尊敬するミュージシャン●
milktub
bamboo
ビートまりお
アッチョリケ
佐藤天平
塩生康範
すぎやまこういち
崎元仁
岩田匡治

●みはる信者●
とにかくみはる信者。
生粋のみはる信者。
救いようの無いみはる信者。
どうにもならないみはる信者。
どこまでもみはる信者。
まるで導かれるように光へと走り出すみはる信者。

LUNA+ticみはる信者。
I am...みはる信者。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

此処に於いて「戯言」とは「ざれごと」であり「たわごと」ではない
菊の戯言
[------]

--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20130910]
何故だか更新ラッシュ。

院試前に何をしているのか。

前回はどれだけ空けて、今回はどれだけしか空いていないのか。

割と発売してすぐに買ったのに、全然進められずに放置されていたエアガイツをやりました。
「エアガイツ」1998年・スクウェア、ドリームファクトリー


物語★★
容量★★★
内容★★★★
操作★★★★
絵柄★★★★
音楽★★★★★
調整★★★★
特殊★★★
総合★★★★
好み★★★★★
キャラ・
難易度・
オススメ度・


プレイ環境
説明書あり、しかし役に立たず。
Wikipediaあたりで情報収集。
何故か攻略サイトが引っかからない。



【シナリオ・ストーリー】

ダンジョンに隣接する「ダンジョン村」の村おこしのためにダンジョンにもぐり始めるのがスタート。

というのはで、考古学者の二人組増田とクレアが迷い込んだ小さな村とそれに隣接する「ゴッドオブダンジョン」が舞台の物語。

なんだか前の記事とかぶりまくってますね

しかしまぁ、イベントなんてほとんどなく、村の人との会話もそんなに変化しません。

ダンジョンで行方不明になったシェフ、ピエールの遺品?であるレシピブックを何冊か持ち帰ったりしますが、冒険にヒントになることを教えてくれるくらいの変化しかありません。

彼は亡くなったんでしょうか、結構奥深くにまで遺品があったのですが。

取り敢えず、EDが無い。終わる。

マルチエンディングとか本当かよ!



【システム・操作性】

ランダム生成ダンジョン+アクション

一度踏み込んだフロアは形が固定される。チョコボもそんな感じだっけか。

村に隣接するダンジョンに不老不死の謎を見つけに行くという名目でもぐり、

レベルを挙げたり武具を集めてきたりします。なんだか本格的にそっくりだ。

しかしまぁ、アクションです。アクション。

FF8みたいなポリゴン8頭身がぬるぬる動きます。結構快適です。

魔法は消費アイテムである魔法石を消費するんですが、基本的に魔法しか効かないような硬い相手にしか私は使いませんでしたね。魔法石も安価で、コストは問題にはならないのですが、

なにしろダメージが低すぎて

初期装備のファイアと1Fで手に入るサンダーで最後まで行きました。

今度は魔法縛りでもやればもっと色々使うことになるかな。


【音楽】

中々良い。

のですが作曲者不明。クレジットに名前なし。

Wikiを見ても不明。

ダンジョンの最初のフロアとか、静かな曲が綺麗で好きです。



【バランス・難易度】

バランスはぬるい

というか、性格が出ます。

私はフロアを隅々まで探索して、出てきた敵をすべて倒して、

食べ物部屋のアイテムを祭壇まで運んで、というプレイスタイルだったので、

最後にはレベルが65くらいでした。多分かなり高いです。

ラスボスは二人でそれぞれ挑むんですが、増田が45でクレアが65ということを考えると、

まぁ、35とか、20とかでもクリアできるんじゃないですかね。

アクションですから立ち回り次第です。

因みに45でも敵の攻撃をある程度気にせず攻撃し続けられる程度です。

魔法縛りとかやったら面白いかもなぁ、って感じです。

縛りプレイ、低レベルプレイには向いているんじゃないでしょうか。

1周も短いので。

難点はセーブデータがメモリーカードに1個しか作れないことでしょうか。

ガチのデータを消してまでやる気力は私にはないですね。

まぁ、十数時間でできるんですが。


【まとめ】

プレイ時間は15時間弱くらいだと思われます。

ニコニコの実況を見ながらやって、先に終わるくらいです。

特別アクションが得意でない私でも、システムを理解すれば戦闘は困りませんでした。

しかし、攻略サイトもなく、説明書も役に立たないので、守護霊あたりのシステムの理解は時間がかかるかもしれません。

それこそピエールのレシピブック頼みです。

謎を感じる世界観のためにあえてシステムも説明書ではなくゲームの進行でわかっていくようにした、んですかね。

なんにせよ、格ゲーのおまけとしては破格の出来で、

ダンジョンをあと二つくらい追加してくれれば単独で販売できますね。

ボリュームの不足が嘆かわしく感じるほど、面白いゲームです。

管理者にだけ表示を許可する
Top
http://kikunozaregoto.blog74.fc2.com/tb.php/1221-77a6c8fe
HOME
copyright © 2005 菊 all rights reserved.

Template By innerlife02

RSS1.0 ,
流れる戯言

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

バロメーター

相互リンク 飛べ!

このブログをリンクに追加する

このブログをリンクに追加する
リンク

mod_uploader
VIPろだ⊂二二二( ^ω^)二⊃

ブログ内検索

RSSフィード

バナーゾーン


我等がYURIA様のオフィシャルサイト 20061003210806.jpg
YURIA様がボーカルを勤めるロックバンド 20061003211231.jpg
哀川潤同盟ですけど?文句ある?                哀川潤同盟

